キン肉マン 第315話に見たデキる叔父さんスタイル

 聖闘士星矢が好きな自分としては「神と戦う」って字面に胸が高鳴りますね。2chが流行る以前あたりは、オリュンポス十二神と戦う同人を探したりSSを読んでたりしてました。

それが現在、キレキレのアングルを見せてるキン肉マンの大イベントとして扱われるというのは、豚カツ頼んだらステーキもおまけでついてくるような豪華さですよ。もう無事連載が終わるまでおいそれと死ぬわけにはいかなくなりましたね。最低5年かな。

まぁ、それはそれとして今週はもう一つ鮮烈な出来事がありますね。サダハルが久しぶりに顔を出し、とうとうスグル&アタルと面談する機会が訪れました!

 

f:id:asadesu4:20200706203228j:plain

 

 まずは孫も同然のスグルに向けて気さくに挨拶。

所属団体が違う以上ベタベタするわけにもいかないので、ちょっとお小言を入れておくのも忘れない。スグルに関しては甘やかしても仕方ないですからね。付き合い少ないのに切り替えが早いです。

 

f:id:asadesu4:20200706203243j:plain

 

 スグルにとってサダハルは尊敬すべき大叔父ですが、同時に熱闘甲子園で血と汗を流しあった新しいライバルでもあります。後者の方がすんなりと話せるのかスグルも一瞬でシリアスな顔になる。

相手の親しみやすい分野を察して切り替えられるのはデキるコミュニケーションですね。

 

f:id:asadesu4:20200706201958j:plain

 

 そしてアタル兄さんと初の対面。褒めちぎってます。

アタル兄さんは弟を庇い多くを語らないタツノリの側面と、キン肉族を捨てて道なき道を走り、表舞台に出られなくなったサダハルの側面を併せ持つハイブリッドな人なので、サダハルにとって感じ入るものが人一倍あるのでしょう。

「弟に咎を押しつけてしまったダメな兄」と自負してるのもタツノリとそっくり。身内好きといってもここまで他人を褒める場面は希少です。実質サダハルとタツノリの間の子ですからね。本人がそんなん考えてたとしたらヤバすぎるな……。

 ていうか「悲劇の運命を辿った兄弟」ってプロットでここまで兄貴大好きな弟ってそんないますか?

実の兄弟に清廉とまで言っちゃう奴見たことないんですけど。そも、わざわざ清廉って付け加えるあたりがこう……お前さぁ……

 

f:id:asadesu4:20190302222945j:plain

 

 ヌルっと兄語りを始めてしまい回想が挿入されそうですが、そこは話の主題を見誤りませんでした。

そんなことと言うからにはマジで玄関先の挨拶感覚だったようです。

こんなナチュラルに兄語りを始められるとブラコンというレベルでは表現できないっていうかこれから先兄離れできるのか心配になるんですが

肝心の兄は先立ってしまってるのが難ですね……永遠になってしまったものは大抵強いから……。