キン肉マン 第85話 “完璧の塔”復活計画!の巻


 キン肉マンを苦しめそのシンプルなデザインに一層の印象を残したスニゲーター教官の存在感を、やたら突然興奮する台詞だけで食ってしまった謎のおっさん始祖超人ガンマン。
これはこれで教官を痛めつけそうな変な迫力を発揮していましたが、いよいよ試合が始まる今週。頑張れスニゲーター教官!




!?




!?

えっ……誰この人……
あんた誰?




この人は?


私の美学は先手必勝!

 14日の間84話を掲載してガタイはいいガンマンの変なキャラ立ちっぷりを味合わせた後に突然の路線変更。
オーバーボディで化けの皮が剥がれるとかモーフィングするとかそういうの抜きに突然のシェイプアップ。
あのしゃくれアゴが削られ単眼もキリリとイケアイに変化、身体は干からびたように線だらけ、ファン間で囁かれていますが、脚は一ツ目繋がりなのかハリーハウゼンサイクロプスをなぞって鹿状?のものにすげ替えられている様子。
さらに突然興奮する要素は最小限に留まり、これより人間や下等超人達を監視する領域となる“完璧の塔”のレスリング観戦を歓迎するささやかな優しさを見せる始末。
マジで誰だよお前。
前回おれが見てたあの普通のおじさんみたいな超人は誰だったんだよ。
昔の悪魔将軍も登場した瞬間次の週でシレッと今の姿に変わったりしてたけど、こっちは前週15ページ以上喋りっぱなしの鮮烈なデビューを飾っておきながら突然のイケメン路線だよ。この時点で将軍伝説をぶっちぎってるんすよ。
もう一度書くけど、14日もどこかのおじさん超人を記憶に留めておいてこれですよ。
更新してサムネイルから暴力の先手必勝ですよ。
立派な事件ですよ……
 画太郎先生も「なかったことにしてください」って離れ業があったけどそれはちょっと別ジャンルの技で、
これはすげ替えられただけでスニゲーター教官も一般人も本人もノンストップ進行ですよ! 今週のコマ全てギャグにしか見えない。頭の中に話が入ってこない。
今までもデザインの誤植も単行本で修正される、往年のネタっぽい箇所がたしかにあったけど、まさかこんなのまで進化して復活するとか誰も考えないよ。
デザイン変更は予測できてもこの仕打ちは予知できないって……
これがゆでと肉大好き担当の冷静で的確な判断だとしたらエラいことですよ。……おのれゆで!

 今回の真偽はともかく、今キン肉マンの読者の一人一人が、ゆでイズムの新たな神託を受けた確かな歴史の証人になっています。
ゆでイズムの真骨頂……“其れ”がいい波であれば全て許される!
今のおれ達、確実に未来に生きてるわ!

ガンマン
「人間ども! この連載は無料だ存分に見届けるがよい」

やったーカッコイイー!


我ら完璧超人だけが知る歴史の真実

 超人墓場の入口の所在地に続き、完璧超人始祖・縁の地が、かつてその起源に諸説入り乱れていたピサ市をネタに採用するというのもまた面白いです。
塔をおっ立ててるのにいつも外でスパーリングしてるんで何に使ってるんだよってツッコミを一応飛ばしておきますが。
蔦だらけの塔はなんとなく2世のトロフィー球根を連想するけど絶対関連しないだろうな……


悪魔の“レギュラー”騎士

 初手からキン肉マンに食らわせた地獄の宇宙遊泳を彷彿とさせるアクロバティックな攻撃など、教官らしい多彩な攻撃を見せてくれますが全て封殺!
その原因はガンマンの未来を見通すという“真眼”にあるという。
でもイケメンさんの解説聞いてると、これ預言者みたく未来視を観測するんじゃなくて、超視力で理解してるサトリ能力のカテゴリやん!
ガンマンの脳内シミュレータが非常に優秀なせいだからそれっぽく言ってるのかわかんないんだけど……まぁキン肉マンだしね。
 そしてエルク・ホルン(ぶっちゃけ鹿の角)と呼ばれる角でガッチリ挟み込む見事なカウンターで今週を幕引き。
なんかザ・マンリキのホールド技を見た目すごく面白くしただけの技で、ホントにこれで護衛になってるのか……? と余計な心配だけが過りますが……
何にせよ前述のハリーハウゼンっぽいモチーフなど随所に鬼の意匠を象っているので、教官に合わせるってことで、前戦のペインマンからひと味変わったバラエティに富んだ攻防をささやかに希望します。
 あと始祖総当り戦で初めての地上での戦いになり、誰か別の超人が試合中に登場する可能性が無きにしも非ずとなっているので、こちらにも期待。




おじさん……さよなら……