ネタバレしかないスパロボUXクリア報告

エーアイ開発スパロボは「異色どころか異色がスタンダードと化してないか」と見紛う昨今、ようやくUX1周目クリアと相成りました。ギリギリ2週間



曹操
「この時代に残るだと…?」

司馬懿
「はい、私はこの世界で、
 実に多くのことを識りました」
「できればこたびの戦いや、
 私の得た知識などを書として編纂し、
 後世に伝えたいのです」

道明寺
(体、赤くなってるーーーー!?)ガビーン

色んなものを録画墓場にリリースしてプレイし続けるのは、間違いかつ、精神にキツかった。もう二度とこんなことしないよ


総評

 ハードスペックが高くなった割にDS・エーアイ系列の手軽さを良くも悪くも引き継いでいるので、「ヘルプやライブラリを重視することで完璧な楽しみを提供できる」と考えてる人には厳しいかもしれない。
『あらすじ無し』『世界は一つだったんだよ!』『様々な特化型ユニットでデコしやすい』など新しい要素にまた挑んでいるので、スパロボフリークであればあるほど楽しめるに違いない。たぶん


シナリオ

 『命』と『意志』をキーワードにどいつもこいつもクロスオーバーしてきて、Zシリーズの多元世紀に負けないカオスが繰り広げられた。
 Z1に似た円環の中の物語ですが、ヒーロー作戦などから根ざされている『見えざる何かに寄せ集められた実験用の箱庭』から一歩進んで『今現在をこじ開けるため、過去を参照してつええ奴を呼び寄せる』世界観になっているのがスパロボでは珍しい。
『命』『意志』が常に強調されるけど、むしろテーマになっているのはその、『可能性の集約』かなと。
51話にて、サヤ(とリチャード少佐)が落語家と偽ったことが伏線となっているんですよ。芝浜。これによってラスボスを除くUX宇宙最後の危機が見事回避されるという……
 『遠大にして一つのお話』を、UX宇宙が平行世界ではないという事実や、最終話の命の集約以上に表明してると思われます。*1故に『意志』よりも強いテーマ力があると感じたり。

 Zシリーズも『可能性の集約』が成される故に崩壊の危機が迫っているとされてる*2が、果たしてこのソフトそのものが第3次Zへの伏線なのやら。
 特に気に入ったステージは敵ボスの能力やイベントが一風吹いてて面白い40話「桜花嵐」だった。土屋アンナのMY FATE原曲を聴きながら褥を濡らして温かくするなどした。ここが個人的ピークだなー


インタフェースとかシステム

『総じて、ヘルプやライブラリが良くない』
 Twitterでシステム周り複雑だなぁという文言を見たせいか、今回はいつもより其処を気にしながらプレイ。UXは作品毎のスキルの細分化が激しくて、情報量が半端じゃないです。
PSPに移行したZ2でもユニット/パイロット画面からスキル情報が参照できるんで『ユニット/パイロット単位の能力の把握』が可能なんだけど、今作それは無し。いちいち全体コマンドから検索して調べなきゃならんので、コイツは何ができるのか一見ではわかりづらい。今作はスキル情報が多いのでそういった操作が欲しかったんですよね。

 そしてライブラリのオプションも無し。公式サイトからして、いつもの箇条書きのあらすじは無し、現世界の説明は必要事項以外省くという挑戦も含まれた今作ですが、それを補填してくれる受け皿もないインターミッションにはちょっと頭を抱えました。*3
そこはシナリオの省きの流法も混ざっていると思うので強く言いませんが、独自の単語はともかく、原作出展の用語に対しては何かしらの事典的ケアがあるとよかったなぁ。なんかこう、その辺の開発環境の連携が強くないというか……

 何回も繰り返した結果かパートナーバトルシステムは良好。K→Lの系譜から比べれば。比べれば。OGの方がツインであることを楽しめる部分は多い。ハインド・カインドみたく運用法を次々変えられるユニットもいるので色々試せるのが素敵。回復イベント多いのでシングル縛りも試しやすいか?
 消費ENとか画一化されたパラメータもあってイマイチ萌えない部分もあるが、敵ザコユニットが版権ごとに総合的に厄介なスキルを備えているのが面白い。今作一番良かったのはここだと思えるくらい。
再世篇のバサラめいた呪文を唱えるELSやフェストゥムを、無強化で相手取るのがかなり楽しい。強化すれば勝てるのは当然なのが近代スパロボのバランスなので、無強化プレイが自然に修羅道となるフローチャートが一層面白くなるかな。

 あと、HPの残量を考慮してない、高HPばかり狙う敵のルーチンも不自然。助かる場面もあるんだけど。

<追記>
 別開発のZ2に実装された総撃墜数も反映されてないので、噂されている内部撃墜数をそれとなく見ることができない。フリーマップにも応用できないので結構不便か。




以下、参戦作品に対してアレコレ雑多。


鉄のラインバレル
デモンベインと組んでUX宇宙の骨格に関わっていた。20巻読んでたのでむねあつ
・発動がフェイズ開始時ばっかのHP回復能力に新たな芽ができたなー。
加藤機関「踏み込みが足りん!」 ズバァッ


デモンベイン
・触れたことないので詳細サッパリだが、みんながネタにしてるアニメ版が先んじて参戦するのは『皮肉にも、……』になるのでは……
・収録BGMが心地いいので頻繁に全体BGMに。


蒼穹のファフナー
・観てたはずだけどKの時ですら「あれ?そうだったっけ?」の感想ひとつで自分の中では終わってたので、本当は観てないかもしれない
・「この日のためのモビルスーツ、そしてアーカディアンプロジェクト」 ごめんちょっと待って。他のみんなもサラッと流してるけど待って
・連タゲ無効が強烈なのは理解してるけど、もうちょっとここにいてもいい優しさがあってもよかったのでは……台詞を見たいのにアの性能はつらい。
・劇場版組から色んな必殺技や加速を取り上げないでください……


リーンの翼
・へっ…へへへへへ
・シナリオの過熱度1位は40話しかないんじゃないかというサコミズ王の真っ向からの老害エナジー。鈴木君が熱血止まりになるのもしょうがない。
・アニメの赤ナナジン地味だったよね


『飛影』
・電脳空間にも乱入した怪しいぴえろ忍者は今作もひどい忍者だった。滅多に出さなかったけど
飛影が『虚空の使者』呼ばわり。スパロボじゃアストラナガンを連想するけど、今回バンプレオリジナルがインドの説話に関係してるので、サンスクリット語繋がりの伏線としてアーカーシャ=虚空と引っかけたのかも?
・総集編の台詞まで引っ張ってくるスタッフのダイアログに懸ける情熱を垣間見る。
・今まで参戦するかと思ったらことごとく死ぬライバルたち→コイツ操作可能!いけるか!?→と思わせておいて死ぬイルボラのおいたん
・UXの忍者伝説は、概ねスパロボ補正です。エルシャンクが関わるのは本当。


フェイ・イェンHD
・必ず収録されるIn the blue skyをこんな時に使うのか!97へぇ
サイズMなのにしれっと廊下に混じってたりするのだが、J9のシンクロン理論だろうか……
 <追記>
 10話において「等身大」の娘であることが明言されてたので、Mサイズがデフォルトというのは間違いでした。
 あれか、UXのみんなには秘密のゴーディアンみたいなマトリョーシカ形式か。


ダンバイン
・SC2以来の新規収録をしてると言ったぞ、ザマ君!
・従来のアムロ大尉ポジションに微妙に突っ込んでるザマ君。
・剣を重ねてオーラシュートみたいな技もアニメに実装されて、実際スゴイ
呂布が存分に修羅ってるけど、聖戦士伝説で修羅ってしまったショウとは特に関わりがないらしい。あっても困るけど。
・UX宇宙的に聖戦士伝説も内包されてておかしくないんだよなぁ。これだとシュンジ・イザワは可能性じゃないのかって感じだけど、まぁテンカワ・アキトだし


『劇場版00』
・「トレミーはラブワゴンか!?てめーらちゃんと仕事しろ!」の4コマがお気に入りなので、土壇場のティエミレ展開がおいしかった
・そろそろ七尾愁繋がりでトライバトルシステムが組める。今回人数分いるし


SEED DESTINY
・「私の名は、アレックス・ディノ。そして、もうひとつの名は… 元プラント国防委員会、直属FAITH…アスラン・ザラ!」
「変われるさ!何度だって変わればいいじゃないか!」
・今回もアスランは必要以上に面白い。おまけに少女と仲よさげになる。  オズマ「やっぱり有害かもしれない」
ストフリとインジャの相性がさらに悪くなってる……
・Life Goes Onを聴けるスパロボを待っていた。Zシリーズは今後もvestigeかもなぁ


『三国伝』
スパロボかと思ったら三分の一くらいBBWの続編だったでござる の巻
・「趙雲は?」「お察し」
・最終回とか色々なとこで何気なく跳んでるけど、三璃紗とか『光の変幻編』の天宮の人たちは一体何をどうやって宇宙で推進しているのだろうか……
・「黙らっしゃい。あるわけないでしょう、そんな世界。ふざけているのですか?」
・「(関羽は)嘘つきだ!この嘘つきヒゲ野郎!」 \\ジャスティスファーイ!// アイムはこの先生きのこれるか
・空気ネタにされる方が大いにマシだと関羽が申しております……
・『ジョカ』は三国伝の新展開に入りますか?レジェンドBBで今週四凶が出てきたけど
・蚩尤関連で暗躍する気マンマンの機駕太傅→三璃紗に戻る→生贄の子も作る→逆襲の策士 スパロボ司馬懿さんは忙しいな!
・『戦神決闘編』に続かせたいがためと言いたげに太傅のアイコン入れるなんてホント考慮しとらんよ……
呂布すら加入するようだけど、BBWの呂布って右利きのはずだよね。BB戦士のパッケージは左手に破塵戟持ってたから其れの再現?よくわからん


マジンカイザーSKL
・漫画版混ざってるけど流石にインフェルノガブラスターは無かった。無くてもよいほどの超万能ユニット故か
・原作以外の要素の方が目立つ目立つ
次はゼーガペイン参戦ですよね、キョウちゃん
・ロボの身長体重が謎なのよねこのOVA……


『HEROMAN』
・レンタル視聴が捗らないままスパロボが発売してしまった。ジャングルの王者ターちゃんの監督かー
チョバムアーマーまで付いてえらく生き残る。パンチが弱いけど


マクロスF
「言っておくが、『ふたりが俺の翼だ』などという戯言は許されんぞ」 ええやん……これ劇場版だけど
・アルト君で反応弾を使ったことが全くないくらいデュランダル使用期間が長い
・ミシェル「あいつ…歌舞いてやがる!」 中村悠一前田慶次郎利益、まかりこしました」


ダンクーガノヴァ』
・記憶を限定喪失する処理しましたなんてアニメじゃ一言も言ってなかったけど、いいんだろうか……
・R-ダイガンつよくね!?→敵フェイズにボコられる→ひきあげじゃあ!
・アースWILLの是非などは、Zシリーズがいかに独自展開を歩んでいるかがわかる。どっかでボイス付かないかなー


バンプレストオリジナル』
・「てっきり独断専行で処罰されるんじゃないかって……」→
 「信じてください、サヤさん!」→
 「これが!!魂の叫びだアアアアア〜〜ッッ!!」 これがモンスーノの子と同じ声……
・「ゆきーの進軍、氷を踏んで」 やめてください雪中で自決してしまいます
スパロボ史上、気の長さにおいてはナンバー1を勝ち取れそうな副ラスボスさん。50話、51話で一緒にいた無言兵士は彼女製作なのか?
・ガイオウとラスボスちゃんで家族が組めるよ。やったねケイサル爺ちゃん
・三味線の撥型武器で斬るオリロボはOGに出そうだなぁ(願望)



45話ほどからゲームスピードが早くなったように目視したんですが、どういうことですかね。
本体更新してないから体感時間がおかしくなったかな
最新作OEにも三国伝が来たらケロロと一つおいしかったのになー。同時上映的に考えて

*1:副ラスボスさんも「可能性を一つに束ねてガブリンチョ。メッチャムーチョ」って言ってるし。

*2:スパイラルネメシスとかいうの

*3:台詞にたびたび付いてくる第二次連合・プラント大戦とか、ジブリールがレクイエムでヒャッハーしてる最中ムーンWILLが出てきて大惨事になったりしてるのか、そも三大国家の設定が有る00と大西洋連邦などワヤワヤ組合が存在するSEEDをして、どのようにして連合と称してるのかよくわからないです!